自分でおいしいコーヒーを淹れたい
お家でコーヒーを淹れるのにも色々な淹れ方があります、最も一般的なハンドドリップの中にもペーパードリップ、ネルドリップ、自動のコーヒーメーカーやフレンチプレス、サイフォンなど、淹れ方によって味や楽しみ方も変わってきます。
また、使う器具がカッコよかったりオシャレなものをそろえると、使うたびに気分もあがり自宅でのコーヒータイムがさらに楽しくなります。
その中で、今回は自宅で手軽に楽しめるペーパードリップとフレンチプレスについて書いてみたいと思います。
ペーパードリップ
最も一般的なコーヒーの淹れ方であろうハンドドリップで、紙のフィルターを使う淹れ方です。
紙のフィルターを通す事で余計な雑味がろ過されるのでスッキリとした味わいのコーヒーを飲むことができます。
使うドリッパーによって形や素材、味を決める穴の数や溝の形などドリッパー1つでもいろいろな種類があり、それぞれで淹れ方も変わってきたりします。
種類がありすぎてよくわからないという方は、気分を上げるためにドリッパーの見た目で選んでもいいと思います、いくつか紹介してみたいと思います。
Beasty Coffee by amadana
1つ穴のドリッパーですがとにかくカッコイイ、ドリッパー以外にもいろんなコーヒーグッズを販売していますが、全部オシャレでカッコイイので気分が上がる事間違いなしです。
KINTO 『SLOW COFFEE STYLE Specialty』シリーズ
こちらはちょっと変わった形のドリッパーです、シンプルでカッコイイのでインテリアにもおすすめです。
カリタ ウェーブシリーズ
カリタが出しているこのウェーブシリーズは、誰が淹れても味が大きく変わらず美味しいコーヒーが淹れられます。
ある有名なコーヒー屋さんでおすすめのドリッパーを聞いたら、このウェーブシリーズをおすすめしてくれました。
見た目の金額も様々なラインナップが出ているので、好みで選んではいかがでしょうか。
フレンチプレス
挽いたコーヒー粉にお湯を注ぎ、ペーパーなどでろ過することない淹れ方なので、コーヒーの油などもそのまま抽出されるので、コーヒー豆本来の味を楽しむことができます。
そして、お湯を注いで放置するだけなので、とても手軽にコーヒーを淹れることができます。
フレンチプレスはドリッパー程ものによって味は変わってこないと思うので、こちらは見た目重視で選んでも楽しいと思います。
いろいろなコーヒー器具があります、ゆっくりとお家でコーヒーを淹れる時間を楽しんでください。
コメント